2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「みなとみらい」にオルボワール

もう、日付が変わって昨日になってしまったけれど、去年の夏からのプロジェクトが2月末日をもって終了しました。 オフィスのあった「みなとみらい」にオルボワールです。 関わりのあった方々に挨拶をし、夏休みの宿題を2学期の始業式の前に徹夜で片付けるよ…

玄侑宗久 中陰の花(文庫版)

2005年11月7日の日記の「読書」カテゴリで、玄侑さんと養老さんということで「脳と魂」を紹介しました。 「脳と魂」の最後に養老さんが、玄侑さんについて書かれている部分を引用して玄侑さんのお坊さんとしての 「品格」を多くの人に知ってもらいたいと思っ…

再び、天外伺朗さんの「五十歳からの成熟した生き方」

年末に、去年読んだ本の中で印象に残った本として、梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」と共に紹介した、「五十歳からの成熟した生き方」から・・・。五十歳からの成熟した生き方―スピリチュアルな成長へのいざない作者: 天外伺朗出版社/メーカー: 海竜社発…

ナージャ・サレルノソネンバーグ

10年以上前、渋谷のBunkamuraのモーストリー・モーツァルトでナージャが演奏したとき、ファンになった。 茂木さんの「すべては音楽から生まれる」を読んで、彼女のことを思いだした。 彼女がヴァイオリンを弾く姿が目に焼きついた。音もさることながら、その…

茂木健一郎 「すべては音楽から生まれる」

言葉によって心を語ることは難しい。心いっぱいに広がる思いを言葉にしてみて、数行に収まってしまうのを見ると違うと思うことがある。こんな簡単に言い切れるものでないと思いつつ、ふとその言葉ではなく、心の前にたたんずんでしまう。そして、じっとその…