夏至ですか?

 今日は、夏至だそうです。なんだかびっくりしてしまいました。
一年中で一番日の長い日、つまり、明日からは、また冬に向かって、日が短くなっていくわけです。
今年のお天気のせいでしょうか。そんなに夏が近づいていたことに気がつきませんでした。
梅雨のうっとおしさだけが実感されていました。
久しぶりにブログを書くために、きっかけを探していました。そしたら、先週、逗子駅まえの
つばめの巣に雛がたくさんいるのをみつけ、これだと思いました。
今朝、写真をとりに行ったら空でした。
がっかりしていたら、夫が巣立っていた雛がすぐに成長して第二世代の巣づくりで戻ってくるかもしれないよと言ってくれました。
 今年も、逗子海岸で海の家が建ち始めたよと、これも夫からの情報です。
なんだか、あちこちで夏が始まっているようです。