2010年はどんな年でしたか?

 今、2009年のブログを読み返していました。2010年のブログは、お正月から夏至、そして師走の今日へとあまりにそっけなく過ぎてしまったので・・・。ただし、実生活の面では、精神的に、とても大きな収穫をたっぷり得た1年になりました。私は、短気で怒りっぽい性格を少なからずもっていて、それをときには、長所のようにも考えていた時期があったように思います。そんな過去の自分のなかでの怒りの正当化がいかに、馬鹿げたものであり、自分を破壊してしまうものかを知り、心の本当の安らぎと穏やかさに少しちかづけた1年でした。
「怒らないこと」

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)

怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)

「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門

これらの本を繰り返し、繰り返し、消化できるまで読み続け、気持ちがとってもカルークなりました。
そして、この年の暮れを迎えようとしています。