奴隷根性は世の中を悪くするような気がする

ほぼ日の昨日のダーリンコラムで糸井さんが面白い問題を提起していました。

ぼくが、「パシリ考」などとタイトルをつけて、言ってみようかと思ったのは、
社会がみんなパシリになりかけてないか、ということだ。

そして、本日、反響について書かれていました。

言いたいことは、大層なことではなく、妙に偉そうにしたり、過剰にへりくだったりするのは、
いやだよねぇ‥‥というくらいのことですが、
「それが言いたかった!」というメールが多かったです

私が感じたことも、この多かった意見に近いのですが、面従腹背のような雰囲気を感じさせるような態度につながる感じがしていました。「わたしはお客なのよ」という態度もいやらしいし、自分の利益のために奴隷のように振舞うのが平気というのもいやらしい。
どんな場面においても、お互い平等な立場をとれないものなのかな・・・と寂しくなります。
仕事の場面で面従腹背に慣れているとプライベートでも本音の分らない人間になっていくのではと思うのは、心配しすぎでしょうか。面従腹背という奴隷根性は世の中を悪くするような気がするのです。