秀行さんご冥福をお祈りいたします。

囲碁の天才、藤沢秀行さんが亡くなられた。
夫と出逢ったころ、もう15年ぐらい前になるでしょうか、秀行さんの囲碁の本が夫の机の上にたくさん積んでありました。
有名な人なのと聞いてみたら、天才的な人で、人生は豪快でとても面白い人だよと嬉しそうに話してくれました。
囲碁の本は、私が読んでも、猫に小判という感じだけれど、エッセイなどはとても面白く読ませていただきました。
奥様の書かれたエッセイもとても面白かったと記憶しています。
昨年だったか、NHKでお二人の近況を取材したような番組をみて、お元気でいてくださいという気持ちでいました。
今朝、ネットの新聞でお亡くなりになったのを知って、ちょぴり寂しくなりました。
わが夫は、毎晩のようにネットで囲碁を楽しんだり、熱くなったりしています。