新緑の鎌倉 八幡さまへ

kogotousabei2008-05-24

 テレビで、鎌倉の旅番組を見ていたら、「地蔵販売機」という旗を揚げ、
かわいらしいお守りを販売しているおじさんの紹介をしていました。
若宮大路小町通りに出没するらしい。
 さっそく行ってみたら、いました!小町通りの突き当たりを八幡さまの方へ曲がったところに。
みんなに混じって、お守りを選ぶ、「ひっぱり多幸」と書かれ、お地蔵さんと蛸のお人形が入っているのを買って、おじさんのおしりのしっぽの写真をとって、八幡さまに御参りして帰ってきました。
なんとなく、ほのぼのした一日でした。
 テレビで紹介していたお守りのエピソードを一つ!。
「年金カエル」というお守りを小学生の男の子が、おばあちゃんのために買って帰ったとか・・・。
そして、八幡さまからの景色は、すっかり初夏になっていました。緑がとってもきれい、山々が
光って、微笑んでいるようでした。